So-net無料ブログ作成
検索選択

<西本願寺札幌別院>お寺の本堂が一夜限りの「クラブ」に バーテンは僧侶 悩み相談も(毎日新聞)

 札幌市中央区の浄土真宗西本願寺札幌別院が21日夜、本堂を「クラブ阿弥陀(あみだ)バー」として開放する。FM局「エフエム北海道」による一夜だけの特別企画で、僧侶がバーテンダーとなって接客する。

 古くからさまざまな人が集う場所だったお寺の現代的な利用方法を提案しようと、寺側が持ちかけた。本堂内での酒食の提供には内部でも賛否あったが、お酒の力も借りて、若者の悩み相談に乗ることに。

 本堂の中央はDJブースに様変わりし、曲調の激しい楽曲で一体感をあおる。仏様に威圧されず踊る度胸が必要だが、盛り上がれば、穏やかな読経に慣れた仏像が思わず踊り出すかも。【水戸健一】

失業者向け貸付金詐欺容疑、ブラジル人6人逮捕(読売新聞)
工業所有権等収益の減少などで減収・減益―日本新薬(医療介護CBニュース)
勝間vs香山…結局、自分で見つける「幸せ」(産経新聞)
政府統計、23業務を廃止=335を240に統合−総務省素案(時事通信)
お帰りなさい、山崎さん=25日まで一時帰国―「科学の重要さ伝えたい」(時事通信)

80歳男性が運転誤りスーパー突入、店員けが 大阪・中央区(産経新聞)

 10日午前7時40分ごろ、大阪市中央区島之内のスーパー「Joy Store」に、乗用車が正面のガラス戸から突っ込み、店内の柱に衝突して止まった。乗用車は直前、自転車に乗っていた近くのアルバイト店員の男性(23)と接触。男性は首や腰に軽傷という。店は開店前で従業員はいなかった。

 南署によると、乗用車を運転していたのは同市西区の写真店経営の男性(80)。道路を挟んでスーパーの向かい側にある立体駐車場にバックで入庫しようとしていたといい、南署はギア操作の誤りが原因とみている。

 店の経営者の男性(42)は「開店前でお客さんがいなくてよかったが、いつ営業を再開できるのか」と話していた。

【関連記事】
「ぼーっとして…」コンビニに車突っ込む 岡山、2人けが
スーパー店舗に車、6人重軽傷 運転の79歳男逮捕「アクセルとブレーキ間違えた」
横転トラックが理容店に突っ込む 運転手死亡、客ら3人けが 熊本
石川遼出場中カート暴走、TBS系カメラマン書類送検
衝突巻き込まれ夫婦死傷 運転過失容疑で大学生逮捕
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

普天間、首相迷走に苦言=「重さ自覚を」−渡部氏(時事通信)
<普天間>一連の首相発言 資質に「?」マークつく(毎日新聞)
市光工業の女性管理職第一号…派遣社員から昇格(レスポンス)
コンビニに車突っ込み2人軽傷=84歳「アクセル踏み間違えた」−岡山(時事通信)
小学生女児から100円脅し取る 容疑の60歳男を逮捕(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。